名を奪われしブログ

超低頻度配信

無名+ブログ初心者にWordPressをお勧めしない理由

WordPressはブログだけでなく、ホームページ作成からショッピングサイト作成、SNSサイトの作成すらできる。自由度も高く、はてなブログとかよりも高性能かつ使いやすい。はてなブログでは有料プランに申し込まないといけない機能もWordPressなら無料で使える。

ブログ(ニュースサイト、速報サイト)初心者にWordPressをお勧めする人が多いのはWordPressブログ界の万物の霊長だからだ。

だが、WordPressには致命的な弱点が存在する。

見てもらうにはGoogle検索に引っかかるかSNSで宣伝しないといけないことだ。前者は普通に難しいし、後者は誰からも認知されていない無名人には無理ゲーと言ったところだ。

URLの信用性もないため、TwitterなどのSNSの延長として使うとか単純にブログだけを書く場合にはあまりにも不向き。

 

その点、WordPressに性能面で大きく劣るはてなブログや文字を書く専のNoteに大きく劣る。

はてなブログやNoteはサービストップページなどを通してアクセスされやすいし、面白い記事さえ書いていればリピートも期待できる。はてなブログやNoteはフォロー機能があるから一度読者を獲得すれば一定の「見てくれる人」というのがいる。

 

デメリットとして、URLやヘッダーではてなブログ (Note)で書いたとバレてしまうことが挙げられることが多いが、これは逆にメリットとしても挙げることができる。

何故なら「はてなブログ」や「Note」というブランドは信用性が高いからだ。逆にそのことをアピールすることにより、怪しいサイトだと思われるリスクを減らすことができる。

 

一定のアクセス数が稼げる、SNSの延長として優秀というのは、中央集権型サービスの最大のメリット。故に、どうしても高性能なサイトを作りたいとかないのであれば、はてなブログなどの中央集権型サービスをお勧めする。