名を奪われしブログ

超低頻度配信

mRNAワクチンのmRNAとは何ぞや?

素人が見てるような説明のページで当たり前のようにmRNAとか書いてるのか・・・

ウイルス・細菌・真菌の区別すらつかない連中にmRNAとか書いても分からないだろうに・・・(一応義務教育で絶対習う内容のはずなんだけどなあ)

そんな人ために動物病院を30個くらいは落とされ、現在公衆衛生獣医師として働いてる獣医が専門用語とか頭こんがらがりそうなこととか一切使わずに(mRNAとは何ぞや、mRNAワクチンとは何ぞや)教えてあげましょう

え?そんな野郎は誰だって?秘密です

 

ヒトはタンパク質で作られています。ウイルスも同じ

そのタンパク質の設計図がDNAというもんです

設計図は細胞一つ一つにあります

人間はDNA単独ではたんぱく質を作り出すことができません

そこで登場するのがmRNAです

DNAの設計図をコピーしたものがmRNA

そいつが核外に飛び出します

そのコピーした設計図を基にたんぱく質が合成される

ウイルスの設計図のコピーを人間の身体の中に入れて人間の身体にウイルスのタンパク質を作らせるタイプのワクチンがmRNAワクチン

人間の細胞さんはアミノ酸からタンパク質を作るのが仕事なので知らんタンパク質の設計図だろうがところかまわず作ってしまう

それを利用したのがmRNAワクチンなのである!…ウイルスもそれを利用して増えてってるわけだけど…

-----

さて人間の身体にいる軍隊的なものが「よそ者だ!皆の者排除せよ!」と言ってタンパク質を排除するようになる

こうすることでタンパク質でできたウイルスさんは理不尽にも排外主義的な体内という領域で逮捕され裁判なしでその場で裁かれる

その後もウイルスのことを覚えている軍人がいて、そいつがいることで次ウイルスが入ってきた時も効率よく排除することができる

こうして、ウイルスに感染せずにウイルスに対する備えがいつでもできたのであった

まるで元寇に備える鎌倉時代の武士のように…

ちゃんちゃん♪

 

*獲得免疫と調べれば比較的わかりやすい解説が転がってる。より詳しく知りたい人は調べるといい

www.macrophi.co.jp